新宿 個室居酒屋 > 土佐のこだわり > はちきん地鶏の藁焼き

はちきん地鶏の藁焼き

kodawari3

日本の伝統的食文化を守り伝えていくためにも忘れてはならない食材、地鶏。高知県の『土佐はちきん地鶏』もまた、全国を代表する地鶏の逸品です。
幕末の志士、土佐の坂本竜馬も土佐の鶏、軍鶏をこよなく愛していました。

高知県はもともと鶏王国。日本鶏、主たる品種34種の中で実に8種が高知県原産です。
その中で最も優れている土佐九斤を元に作出。育成期の生存率が高く飼いやすい鶏です。また、ブロイラー種のものとは違って、軍鶏などの血が入っていることから、味わい深く歯ごたえがあり、脂質が少なくヘルシーで料理の素材として優れ、肉に締まりがあるためアミノ酸などのうまみ成分が失われにくい。これまで賞味された方からは塩焼きなどを中心に良い評価をいただいています。

※『はちきん』とは、特徴ある男勝りの女性に対する高知の方言、4人の男を手玉に取るほどの女性(深い意味があります)、南国情緒あふれる豪快、活発、一途で独創的な個性を持つ女性は表敬の意をもって『はちきん』と称され土佐の男ならずとも世の男性は皆、『はちきん』に心引かれます。

わらやき屋 新宿について | -新宿 個室居酒屋-

わらやき屋 新宿のご案内 | 新宿 個室居酒屋

店名
わらやき屋 新宿
住所
東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル8F
電話番号
050-7300-2441
営業時間
[月〜木]
17:00〜23:30

[金・土・祝前日]
17:00〜翌5:00

[日・祝日]
17:00〜23:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
不定休
アクセス
JR 新宿駅 徒歩1分
地下鉄 新宿三丁目駅 徒歩1分

新宿 個室居酒屋 > 土佐のこだわり > はちきん地鶏の藁焼き